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日々の経験と知識の積み重ねが大切。 クレーム対応こそ信頼を築き上げるチャンス。 |
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「面取り部にバリがある。内面ビートがタレていて芯金が入らない。」入社当時は、このようなクレームが起きても何を言っているかさえ解りませんでした。クレームは一見、マイナスイメージにとらえがちです。しかし、先輩や上司からの「お客様との信頼関係はクレーム発生時の対応の善し悪しで決まるもの」というアドバイスを実践、できる限り迅速できめ細かい対応をしたことでお客様との信頼関係が逆により一層深まり、今では和やかにやりとりできるようになりました。このことは入社当時の私にとってとても良い経験だったと思います。まずは信頼されること、そのためにはプロとしての知識や経験を積極的に取り込もうとする心構えが大切だと感じています。フィールドは無限大です。一緒に頑張ってみませんか。 |